カフン

花粉症がやばいです。まぁ風邪と寝不足がかぶったのもあるだろうけど。
今はのどが痛い。
とりあえず昨日のカエルの歌は非常に楽しかった。というか熱かったわ。新勧でやったら引かれるけどな。

パライコを使ってみたがよかったー。サンズやMXRのベースのつまみはローが出すぎだし。というかlo-midのつまみが結構重要な気がした。ちょっと俺のベースは低音の出力が弱い気がするので。

グライコとパライコ

グライコ(=グラフィックイコライザー)はよく見かけるだろうけど周波数域ごとに別れたフェーダー型の可変抵抗を用いて視覚的にわかりやすくイコライジングができるものです。
パッと見で状況がつかめるのがいいところ。周波数域がどの辺りにあたるかがわからないといけないのでコツも必要かな。

パライコ(=パラメトリックイコライザー)は余り商品としては売ってないけど、ボスのを中心に説明すると、low mid high の周波数域を自分で決める為のfrequencyつまみがそれぞれについている為、「lowでももっと低い音が欲しい」とか「midでもこんなに高域が持ち上げられるのは嫌」見たいな要望にこたえられることです。持ち上げる波形の型を決める(ブーストする周波数帯の山型の鋭さを変える)Qというつまみがあるのもあります。これは物理用語で出てきたであろうQ値そのものです。ボスのにはついてないよ。


そんなとこ。今日はバイト。だるいわ