編集 編集 編集 編集 編集

なんとなく作りたい曲がどんなのかっていう感じが頭の中で整理されてきている気こそすれ。
なんか夏っぽい曲も作ってみたいな。大学生らしく若々しい夏の曲。似合わないか〜。
弾き語りの本買ってコード覚えるのに役立てようと思う。夏休みには野望がいっぱいだ。
あと練習メニューをある程度つくって効率化を図りたいと思う。無駄に弾いてる時間が長すぎるしね。

明日は練習だが正直心配だ。まぁとりあえずあがこうか。曲は簡単なんだけどね。やっぱりパートが違うと思い通りには行かないもので。部長バンド(仮の名 なんて呼ばれてたらあんまりレベル低いことやってられんし。


ところでいつも思う。自分のプレイスタイルとは何ぞや。5年もやってりゃらしさってのが出てくるわけでね。通ってきたミュージシャンとしてはラルク→メタル→R&B系の練習フレーズ→ジュディマリ みたいな。こうやって大まかに並べるとやっぱり指弾きの実戦経験が少ないな。ドリームシアターは特殊すぎて指弾きの経験として含めがたいというか。今日そばかすを指とピックで弾いてやっぱりピックの方がリズムが正確に取れてる気がした。コレは多分俺の指弾きに問題があるんだろう。ピック:指=1:9くらいでベースを触っている最近では指の方が上手くなっていてもおかしくないからね。やっぱり普段から指をリズムに合わせる練習をしなきゃいけない。グルーブ感を身に着ける(ベースを必要としない)メトロノームだけでできるトレーニングを考案してみるとよさそう。でも多分指のタイミングが思うように操れていないのは指と弦が変な引っかかりを生んでるからなんだろうと思う。指弾きをするときは主に①指を弦に叩きつける(弾くときに振りかぶるような余裕がある)弾き方と②弦を指で引っ張って離す弾き方とを使い分けているけど、タイミングが取れないのは②だ。①は出せる音が②とは全く異なるのでどうしようもなかばい。とりあえず②をリズムとあわせて練習することにしよう。

というわけでベースを使わないでグルーブ感を鍛える練習方法も模索してしまおう。ドラムやパーカスの人がやるような方法に近くすればいいんかな。
色々反省しつつ書き下しただけなので読みにくいと思われますがご容赦を

というか今見てみたら書き出しと終わりが全く統一されてねぇw
まぁ、アレですよ。プレイに個性が欲しいってことから始まった文章だったんですが。頑張ろう。

http://www.youtube.com/watch?v=J9gZ4N9CtVM
ルイス・ジョンソン。フレーズは難しくなさそうだけど凄いな。格が違うっす。


今日はちょっと密なようで疎な日だった。スケジュール的には過密だが教室でダラダラしてたって意味ね。
明日はバイト頑張ろう。月、火は勉強しないと死んでしまうだろうな〜

タイトルで遊んでみた
てか管理人にしかわからない遊びだったw