クジラ改革

というわけでくじらをボロボロに弾いてしまった者です。
明日のライブでは指でやるかもしれません。とか言ってみる。


今日は2時からバイトでした。午後のね。厨房の掃除とかして、リペアの方に僕のベースのリアピックアップの高さが高すぎると指摘されたので直してもらいました。いぇい。

そしてPAの方が毎度PUSHしていたBeldenの国内未販売のシールドをためさせてもらいました。


・・・すごい、、凄すぎる。

シールドでこんなに違うんだなと思った次第であります。強烈なコンプがかかったようになるシールド等色々ありました。そしてPAの方のオススメ品は最高でした。俺の持ってるの(Belden8412)は経年劣化のせいもあってかちょっと濁っちゃうんだよね。


音作り楽しいです。ベースの場合歪ませること自体余りないから生音のヌケの良さとかが直球勝負になるんです。
ポイントは 弦、ブリッジ、シールド、プリアンプ(ブースター、イコライザー)あたりでしょうか。。

そしてもっと上手くならないといけないとも思いましたわ。


てかスタジオのベーアンて聞こえにくいなー。。やっぱ狭い部屋は駄目です。スピーカーから150度くらいの位置にいるから音がこもって全然聞こえなかった。出来るだけ硬めにして弾いてたけど全然聞こえないからしゃがんでみたらベチベチのひどい音が出てたw


いろいろいろと勉強が必要ですね。

Eclipse

Eclipse

過去最高級のジャケデザインで登場しましたとさ。もう僕はAmorphis大好きです。2ndから7thまで全部持ってますわ。
今回の作品では声量のあるボーカルに変わった上にデス声が復活したため以前の作品と比べるとややうるさいかも。
作風的にはelegyとtuonelaの間くらい。tuonelaよりかな。
聞いてるとセピア色の草原が目に浮かんでくるようです。
2ndは極寒の世界。雪というよりも氷ってかんじ
3rdは雪山。サイケデリックな曲も多いから一概には言えないけど。
4thは冷涼で乾燥。剥き出しの岩肌と草木の生えない荒地
5thは悲しみ。ひどい悲しみというよりも「あ〜あ」って感じ。
6thはあんま聞いてないわ。CCCDだし。
まぁとりあえず素敵です。なんで日本版が出なくなったのでしょうか。nuclear blastに移籍したせいか?