ルナルナルナ

いや、ビジュアル系の曲て弾いてて楽しいものよ。
プリアンプのアダプターを持ってくるのを忘れたのは非常に悲しかったです。


バンドの出演日が変わったのでしばらくメタルに専念します。がんばろー。


グルーヴがなんちゃらという話になったけど、
ベーシストはExtremeのGet the funk outやJAMのくじら12号あたりをCDのノリそのままに完コピしてみるといいと思います。楽譜どおりに弾くだけじゃCDの通りには行かないと思うし。
正直ベーシストは(特に指弾き)グルーヴを持たせて演奏するの結構難しいと思います。文字通り難しい。
でもドラムの人は結構意識を変えるだけで色々なリズムを出せると思います。8ビートを普通に叩くのとベタっと叩くのとでは楽譜上では同じでも全然違うことがわかるっしょ。
そしてドラムの人がグルーヴを意識しなければ仮にベーシストがいくら頑張っても相対的にズレてしまうわけで。
今の1回生のドラムはグルーヴを無視してしまってるのと思うのね。グルーヴが無ければリズムマシン以下のドラムしか叩けないし。

グルーヴを意識するにはどうすればいいか、それはもっとノリながら叩く(弾く)ことから。
zets基本地蔵さんみたいに固まったまま演奏する人が多いけど、もっと楽しそうに弾かないと他人から見ても見栄え悪いし。


まぁ頑張りましょ。
グルーヴベースの常套句いいっすよ。オススメです。そんなにテクってないし。